令和5年度 入善高校同窓会総会

 8月12日(土)15時より、「うるおい館」において令和5年度入善高校同窓会総会が開催されました。来賓、会員あわせて約60名の参加がありました。
 新型コロナウイルス感染症の関係で、例年通りの総会は4年ぶりとなりました。
 入善町長をはじめ朝日町長、県議、入善町議会議長、東京支部顧問、関西支部長など多数の来賓が参加されました。
 総会では、2年に一度の役員改選が行われ、米山会長の続投が決定されました。
 また、総会後には、吹奏楽部によるアトラクション、懇親会が行われました。
 最後は、校歌斉唱、万歳三唱をして閉宴となりました。限られた時間ではありましたが、皆さん有意義なひとときを過ごされた様子でした。

 

 

 

富山県立入善高等学校創立100周年記念式典

 令和4年11月11日、富山県立入善高等学校創立100周年記念式典が挙行されました。当日は新田八朗富山県知事をはじめ、多数の来賓や保護者の方々にご出席いただき、厳かな中にも晴れがましい雰囲気のもと全校生徒・教職員とともに新たな百年への飛躍を期して百周年の節目を祝いました。

本校は大正11年4月1日、富山県立入善農学校として開校し、その後幾多の変遷を経て今日に至っています。令和2年度からは、泊高等学校と入善高等学校の統合再編により新たな入善高等学校としてのスタートを切りました。

これからも入善高等学校は「勉学 礼儀と品位 勤労・責任・協同」の校訓を胸に、地域に愛される学校づくりに取り組んで参ります。今後とも本校の教育活動にご支援を賜りますようお願いいたします。

小平奈緒さん記念講演 「人とつながる」

   

 令和4年10月までスピードスケートの世界のトップ選手として活躍しておられた小平奈緒先生の講演会が「人とつながる」をテーマに行われました。

講演会の中では「成し遂げることはできずとも、自分なりにやり遂げることはできる」と競技生活の中で得た経験から、結果がすべてではなく、最後までやり抜くことが大切であることをお話していただきました。また、小平先生がスピードスケートを始めたきっかけや子供の頃の話、金メダルを獲得した平昌オリンピックでの出来事も交えながら、人としてスケート選手としてどのように人とかかわっていったのか、人とつながっていくことで自身が得たことなど、様々なお話をしていただきました。

講演会の最後には質疑応答が行われました。生徒からたくさんの質問がありましたが、具体的なエピソードを交えながら、これからの高校生活に役立つお話をたくさん聞くことができました。

100周年記念碑除幕式

令和4年11月7日(月)、本校南門付近に設置工事が進められていた「創立百周年記念碑」の除幕式が行われました。

当日は秋晴れのさわやかな天候に恵まれました。川原篤志校長、田中伸一前同窓会長、林徹同窓会副会長、本校生徒会長の野尻虎珀君の四名が紅白の手綱をゆっくりと引くと、記念碑にかけられた白布が除かれ、美しく輝く記念碑が姿を現しました。

記念碑は黒御影石の本体石板の左右に白御影石の支柱を配し、石板には「白馬の峰の雪かゞみ…」で知られる本校校歌が刻まれています。記念碑に込められた関係者の皆様方の思いを胸に、生徒の皆さんには勉学に部活動にと一層の精進を期待します。

富山県立入善高等学校創立100周年記念事業 募金活動推進のお願い

 盛夏の候 役員の皆さまには、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。また、入善高校創立100周年記念事業にかかる募金活動にご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

 さて上記の活動ですが、現在、募金期間の終盤にさしかかっておりますが、もう少し頑張りたいところであります。百年に一度の慶事を完遂し、同窓の絆を深め、同窓会を安定的に運営するためにも、下記のように、募金活動の更なるご協力をお願い申し上げます。

 ご多用のところ、誠に恐縮ではございますが、何卒、お力添えを賜りますよう、お願い申し上げます。

                          入善高等学校同窓会  会長 米山 義隆

振り込み先等は以下のPDFファイルを確認下さい。

振り込みの際は、氏名・卒業学年をご記入頂きますようお願い致します。なお学校での納入もできます。

趣意書、募金要綱 募金納入先等

 

令和4年度 入善高校同窓会総会

令和4年8月19日(金) 於:記念館「白嶺70」

3年ぶりに同窓会総会が対面で実施されました。しかし、新型コロナの影響もまだ残っているので、今回は、役員のみで行いました。

令和3年度の会務報告および決算報告、令和4年度の行事計画(案)および予算(案)について協議されました。

また、令和4年11月11日(金)に行われる、創立100周年記念式典についての報告もありました。

創立100周年実行委員会(合同)

令和4年5月26日(木) 於:記念館「白嶺70」

「創立100周年記念事業」について、学校、同窓会、PTAの関係者で開催しました。

合同での実行委員会は初めてだったので、お互い自己紹介の後、今までの経過報告が行われました。

協議では、記念事業や記念品等について話し合われました。今後は、招待者や講演会について詰めることになりました。

創立100周年実行委員会

令和4年4月27日(水)    場所:入善高校「白嶺」

 

令和4年11月11日に開催される「創立100周年記念式典」について募金状況や記念誌等について話し合われました。

また、今後の予定として、招待者名簿や記念品の選定等について協議することとなりました。

 

第1回入善高校創立100周年合同実行委員会

令和3年4月22日(木)19時~  場所:入善高校「白嶺」

 

同窓会の役員と学校側の実行委員が初顔あわせしました。

実行委員の紹介、日程、役割分担など確認されました。

令和4年11月11日(金)に式典・講演・祝賀会を行う予定です。

今後、委員会ごとに話を進め、8月の総会での承認を目指します。

出足が遅くなり、これからが忙しくなりそうです。