東京支部活動報告

1.東京支部の概要
(1)東京支部の対象者
・東京都及び東京周辺の都道府県(概ね関東)

(2)東京支部開催の歴史
・東京支部は過去56回開催されていますが、第一回を東京水道橋会館で実施、その後日本青年館、日比谷東天紅、アルカディア市ヶ谷、ハイアットリージェンシー、第一ホテル両国などと、交通、日程、時間などを工夫し変化しながら推移してきました。

(3)会員数
・潜在会員は、首都圏で1000名以上と推測しますが正確な把握は困難です。

(4)運営費等
・年会費は徴収せず、イベント毎に当日参加者からの会費徴収と本部助成金、寄付などによりまかなっています。

(5)事務局所在地
〒356-0030 埼玉県ふじみ野市新駒林4-3-9
副支部長兼事務局長 高松康博  TEL 049-263-5539

2.同窓会活動の基本スタンス [同窓会の目的と意義]
・同窓会への参加を自然体で、難しく考えないことです。
同窓ならではこそ、誰とでも、職業・住まい・立場の違いを乗り越えて交流できる顕著なグループといえます。
① 同窓の交流が、より広く見聞を広げる。
② 同窓の絆が、健全な子女を育てる。
③ 自然体での交流が、結果としてビジネスに結びつく。
④ 気軽に友人となり、共にイベントに参加できる。
⑤ 母校愛が健全な子女の育成に結びつく

など、それぞれ自分の思いで感じとればよいでしょう。

・同窓会への参加を高めよう。
① 郷里への哀愁の高まり。
② 同級生の絆。
③ 幅広い新しい友人を求めて、故郷の思いを未来への憩いとして・・・

3.支部長紹介
 入善高等学校同窓会 東京支部長   木澤 伸夫