令和5年度のPTA活動

北信越地区高等学校PTA連合会研究大会新潟大会 7月14日(金)・15日(土)

 7月14日(金)・15日(土)の2日間にわたり、標記大会が新潟県民会館で開催されました。本校からは、水野PTA会長と川原校長が参加しました。
 初日は、各県からの発表があり富山県からは、大門高校PTA会長が、「校則の見直しを通して家庭と学校の連携を考える」という演題で発表されました。
 2日目は、俳優の高橋克実氏による記念講演が行われました。「僕が役者になった理由」と題して、少年時代から現在に至るまでの過程をおもしろおかしく話されました。
 最後に、来年は長野県で開催されることの確認がなされ、新潟大会が閉会しました。

PTA進学講演会  6月27日(火)

 

 6月27日(火)19時より、本校第1体育館において「PTA進学講演会」が行われました。
 日中は気温が30度を超し、湿度も高くジメジメした日でしたが、約70名の方が参加されました。
 講師は、(株)ベネッセコーポレーション 北陸支社長の陸田啓太氏で、「社会環境の変化と近年の大学入試について」という演題で講演されました。
 また、本校教諭で進路担当の御囲先生による、「入善高校における近年の進学状況」についての話もされました。

 

PTA総会  5月13日(土)

川原校長

田中前会長

水野新会長

 5月13日(土)13時30分より本校第1体育館に於いて、120名の参加の下「PTA総会」が開催されました。
 PTA会長および校長のあいさつの後、昨年度の活動報告、会計決算について承認されました。また、役員改選では、水野よお子新会長が承認され、他の役員についても水野新会長より委嘱されました。
 「PTA総会」後には、各学年懇談会も開催され、学年主任や担任より日頃の様子が紹介されました。

令和4年度のPTA活動

PTA進学講演会 6月28日(火) 於:第1体育館

 保護者88名の参加の下、PTA進学講演会が開催されました。
 「大学入試の最新情報と保護者の心構え」と題して、(株)ベネッセコーポレーション北陸支社長の陸田啓太先生が講師を務められました。富山大学、富山県立大学といった地元の大学を例に挙げ、最新の入試情報と保護者が知っておくことを詳細に説明されました。

PTA総会  5月14日(土) 於:第1体育館

 保護者135名の参加の下、PTA総会が開催されました。
 役員改選では、田中新会長が承認されました。また、今年度の活動計画や予算について審議され、いずれも原案通り承認されました。
 総会終了後は、学年懇談会があり、1年は、73名、2年は45名、3年は81名の保護者が参加されました。

川原校長 あいさつ

田中新会長

 

第1回PTA全体委員会 4月26日(火) 於:記念館「白嶺70」

役員改選では、新会長に田中正博さんが推挙された。副会長、監事、各学年役員は、会長委嘱で刷新されました。

今年度よろしくお願いします。

新会長に推挙された、田中正博さん。


令和3年度のPTA活動

PTA進路講演会   6月26日(金)

 6月25日(金)19:00から本校第一体育館において、保護者98名の参加の下、PTA進路講演会が開催されました。当初は視聴覚室で行う予定でしたが、参加者が想定を上回ったので、急遽、体育館での開催となりました。「大学入試の最新情報と保護者の心構え」と題して、(株)ベネッセコーポレーション北陸支社長の森下雄一郎先生が講師を務められました。富山大学、富山県立大学、富山国際大学といった地元の大学を例に挙げ、最新の入試情報と保護者が知っておくことを詳細に説明されました。

 

 

PTA総会及び学年懇談会 5月15日(土)

5月15日(土)13:30から本校第一体育館において、保護者120名の参加の下
PTA総会が開催されました。昨年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、参加者を限定した縮小形式で行われましたが、今年は2年ぶりに通常開催となりました。
会長、校長のあいさつの後、審議に入り、今年度の役員や活動計画および予算等について承認されました。新会長は、渡辺誠治さんが昨年に引き続き務めることになりました。
総会終了後は、学年懇談会があり、1年は61名、2年は49名、3年は79名の保護者が参加されました。

 

PTA全体役員会 4月26日(月)

PTA全体委員会が4月26日に、入善高校「白嶺」にて行われました。

PTA役員50名が参加し、令和2年度のPTA活動と決算報告、新役員の選出、令和3年度のPTA活動計画と予算について協議しました。昨年度はコロナの影響でほとんど活動はできませんでした。今年度はできるだけの活動を行っていく予定です。コロナ感染拡大中であり、先がなかなか見通せない状況です。全体会のあとに、各委員会に分かれ、今後の活動について打合せを行いました。役員の皆さん、遅くまでご苦労様でした。

PTA総会は、5月15日(土)に実施されます。

 

 

 

 
令和2年度のPTA活動

5月15日(金)19:00

3密を避けながら、総会が執り行われました。

 

 

令和元年度のPTA活動
 


5月11日(土)13:30
総会 保護者128名参加


6月11日(火)、12日(水)
さわやか運動 保護者9名参加


6月18日~ 8月
祭礼巡視7月までで12名参加


6月21日(金)進路講演会
講師  (株)ベネッセコーポレーション 北陸支社長 森下 雄一郎 氏
「大学入試の最新情報と保護者の心構え」
保護者92名参加

7月 3日(火)大学見学会
富山県立大学
富山国際大学
保護者40名参加

 

第69回 全国高等学校PTA連合大会 京都大会

8月22日(木)、23日(金)京都みやこめっせ

田中会長、上田・木本・稲村副会長、山形校長が参加してきました。

入善高校PTAが全国大会で表彰されました。

 

9月28日(土)入校祭 「PTAいきなりカレー」485食売れました!

仕込み中

店舗設営中

隠し味投入中

好評販売中

出来具合にご満悦の田中会長・木本副会長

まもなく完売

 

12月17日(火)学校保健委員会 「つくってみよう!簡単朝食」

富山県栄養士会 杉森裕子氏を講師にお迎えして高校生にも簡単に作れるメニューを高校生といっしょに作りました。